BLOG

2018年1月20日 土曜日

ミュータンス菌は虫歯をつくって何の得があるの?

今回は子供から高齢者まであの恐怖の痛みを引き起こす虫歯についてのお話ですbearing

虫歯を放置してあのズキズキthunderする痛みを体験した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

歯医者が診療していない夜中にズキズキthunder、鎮痛剤も効かないズキズキthunder本当に嫌ですよね。

一体ミュータンス菌はなぜ私たちにこんな仕打ちをするのでしょうかcrying?今回はそのお話です。

幼稚園や小学校低学年では、お口の中の虫歯菌が虫歯を作るんだよと教えられ、高学年になると虫歯を作るミュータンス菌が磨き残しや、食べかすを餌に酸を作ってその酸が歯を溶かしてしまうんだよ。だからしっかり磨こうねと教えられますよね。

なぜ食べカスriceball(糖)から酸を作って歯を溶かすのか?歯を溶かして菌にとって一体どんなメリットがあるのかというと、じつは菌が糖から酸を作るということに意味があるのですsmile

私たちが毎日ご飯noodleを食べてエネルギーを得ているように菌も同様に生きていかなくてはなりません。

なぜ菌が酸を出すかというと生きるためのエネルギーを作っているのです。

菌がエネルギーを作ると乳酸ができてしまうので、結果的に虫歯を作るほうに行ってしまいます。

そうなると皆さんの歯はどんどん溶けて虫歯だらけになってしまいそうですが、実際はそんなことはありません。

これは酸性食品や甘いものcakeを摂取すると歯の表面の㏗が酸性に傾きますが、唾液により時間とともに中和されていきます。
そのためそう簡単には虫歯にならないのです。

しかし常に甘いものを食べているとpHが下がった状態が続くので虫歯になりやすくなります。

ミュータンス菌は虫歯の原因ではありますが、ほかに唾液の量、歯質の強さ、食事傾向、歯ブラシの回数などにより虫歯のリスクは大きく変化します。

ミュータンス菌は私たちに痛い思いをさせようとしているわけではないことはわかりましたが、結果的に磨かないと虫歯になってしまうことにはかわりがないのでやはり食事のあとはしっかり磨くことをお勧めしますtulip

投稿者 ナカニシデンタルクリニック | 記事URL

2017年12月19日 火曜日

H29年度 日本歯周病学会60周年記念京都大会に参加してきました

H29年12月16日は学会参加のため、クリニックを休診させていただきました。
12月は土曜日に祝日、そして年末お休みが重なり、ただでさえ少ない土曜診療日に更に学会が重なってしまいまして土曜診療希望の方、予約が取りづらくなってしまい本当に申し訳ありませんでしたbearing

学会のことをお話しさせていただきますと、今回は60周年という記念の大会だったので(10年ごとに大きな大会があります)、開催地も京都ということもあってかテーマが【伝統と革新 歯周病撲滅に向けて】という何ともBigなものでした。日にちも12月15(金)・16日(土)・17(日)といつもなら2日間のところ3日間の開催でした(あまりお休みをいただくと迷惑をかけてしまうので16・17日の参加にしましたsweat01
皆さんはこのテーマを見て、歯周病は減ってきているの?歯周病って撲滅できるの?医学が進歩してどんな歯周病でも治ってしまう薬が開発されたの?と思ってしまうかもしれませんが、新しい材料は開発されていますが実際には撲滅というのはあくまですべての歯科医の希望というか望みだという段階です。

例年では症例発表という講演がほとんどであるのに対して、今回はテーマにあるように今までの治療の歩みから今後の展望についてという総論的なものもありましたeye

歯科医師だけではなく、歯科業界の材料で有名な企業の方のお話も聞けたりして、最新ではこのような薬が出ています、こういう材料を開発中ですなど情報も得られたりして大変有意義な時間でした。
やはり学会に参加するということは、新しい知識を得られるということはもちろん、ポスター発表でもほかの先生の様々な治療が見られることも貴重な経験です。虫歯数本であればほとんどの先生は同じ治療をすると思いますが。重度の歯周病で口腔内が機能していないような状態では専門医の先生が複数いれば複数の治療計画が立てられると思います。その複数の治療計画の中からこの先生はこの治療を選んだのか?理由は?などと考えたり直接演者の先生に質問したり、ほかの先生と話し合ったりして新しい引き出しを増やすこともできます。
どうしてもクリニックで治療していると多くの先生がいるわけではないので、考えが偏ったものになったり、新しい情報を得られなくなったりします。
なので常に信念は持ちつつも、柔軟に考えられるように新しい情報やほかの先生方の意見を聞くためにも学会や勉強会に参加することはとても重要だと思っています。
そして純粋に同じように頑張っている人を見たり、話したりするとパワーをもらえるので自分のモチベーション維持にもつながりますよね。あいつ(後輩)も頑張ってるな。俺も頑張ろうという。。rock
学会で休診してしまった言い訳みたいになってしまいましたが。すみませんshock


そしてせっかく京都に行ったのでお寺も行きました。清水寺。なんと屋根が改修工事中なんですね、全貌が見られず残念。でもお守りも買って聖なるパワーもいただいてきました。

あと、牛かつをいただきました。ステーキが揚げてあって、周りの衣がサクッとしてて中がレアsign01めちゃくちゃおいしかったです。京都に行った際はぜひご賞味くださいtaurus


投稿者 ナカニシデンタルクリニック | 記事URL

2017年9月16日 土曜日

虫歯リスクの高い人

8月は曇りcloudが多くてすっきりしない天気が続きましたね。9月に入って急に日差しsunが戻って暑くなってきたと思ったら台風typhoonがやってきましたshock。皆様おでかけには十分気を付けてください。

今回は虫歯のなりやすさについてお話しします。よく皆さんの周りでも、『昔から歯は強くて、歯磨きなんて子供のころからほとんどしなくても虫歯になったことないsmile』という人いますよね。
そして反対に『私は、自分の親もすごく虫歯が多くて 遺伝したから虫歯になりやすくてcoldsweats02』という方もいると思います。

虫歯になりやすい方は確かにいます。歯質の弱さ(構成組織の比率や水分量など)も遺伝することもありますし、口腔内細菌のバランスや虫歯を引き起こすミュータンス菌の量、あるいは唾液の量によって影響を受けますが、本当に虫歯になりやすい方はしっかり歯磨きをして、ほとんど歯垢(プラーク)が付着してないにも関わらず虫歯になってしまいます。

そして自称(?)虫歯になりやすい方はよくみてみるとやはり磨き残し(プラーク)がついていることがほとんどです。多少の歯質の弱さはあったとしてもブラッシングをしっかりしていれば予防することは可能ですcatface

虫歯リスクが高いかを見分ける、ひとつポイントとして【一番虫歯になりにくい歯はどこでしょう】。それは下顎前歯です。なぜかというと下顎前歯は下唇に接しているからです。話をしたり、食事をしたりするたびに下唇は下顎前歯の唇面を大きくワイパーのように擦ります。そのため細菌が歯面に付着しにくいのです。(上唇は下唇に比べて動きにくいので虫歯になりやすさとは関係しにくいです)

つまり下顎前歯に虫歯がある人は虫歯のリスクが高いと言えます。プラークコントロールが極端によくない場合は別ですが。

ほかにも
moon1唾液が少ない人:  シェーグレン症候群・加齢による分泌量の減少・口腔領域への放射線治療後・(過度なストレスなど緊張状態が続いても唾液が少なくなることがあります)
moon3歯肉が下がり歯根が見えている人:  加齢による歯肉の下がり・重度歯周病あるいは歯周病治療による歯肉退縮(下がり)→(歯根は歯冠にくらべ虫歯になりやすい組織です)
などでも虫歯のリスクは上がります。

ほとんどの方は自分は虫歯になりやすいと思っているだけで実は、磨いたと思っていても磨き残しがあることがほとんどです。ただ歯垢(プラーク)は白いのでよく見ないと見えにくいのです。昔は歯医者さんにしか置いてなかった、歯垢(プラーク)染め出し液も大きなドラッグストアに置いてあるのでご自宅でブラッシング後に使って磨き残しをチェックしてもいいかもしれませんねdiamond




投稿者 ナカニシデンタルクリニック | 記事URL

2016年4月28日 木曜日

Sunshine Juice

先週末勉強会で久しぶりに青山(渋谷)に行く機会がありました。

最近野菜をとるように心がけてはいるのですが、やはり体にいいことはしておこうと考えますよねpunch

そこではやりのコールドプレスジュース屋さんsun『Sunshie Juice』に行ってみました。

コールドプレスとは、低速圧搾のミキサーを使うことで熱を加えずに素材の水分を搾り出す製法らしいです。

初めてなので店員さんにおすすめはどれですかと聞くと、初めて方は『Liquid Salad』が飲みやすいですよhappy01

とのこと。『おいしいですよ』ではなく『飲みやすいですよ』とはcoldsweats01

いろいろ種類があったのでもう1種類と欲張り、もう一つは赤紫の『Bloody Beets』を購入しました。

後日メニューを見たらサンライズスクイーズ(季節の柑橘)とナッツのミルク系のジュースもおいしそうでした。

そして今回のジュース達の味は。。。。ちょっとクセのある健康になりそうな味でした。


説明したいのですが、こればかりは飲んでみないと表現できない味なので、興味を持たれた方はいろいろな味をチャレンジしてみることをお勧めしますclubBloody BeetsLiquid Salad



投稿者 ナカニシデンタルクリニック | 記事URL

2016年4月28日 木曜日

歯周再生治療③ 再生療法を行うタイミング

歯周再生治療①,②では歯周再生治療とは歯周病の患者様に行う治療であり、その中でも抜歯適応以外の、かなり広い範囲の病態の方に使用できるというお話をしましたhappy01

では歯周病治療の、どのタイミングで行うのでしょうか。それが今回のお話のテーマですpunch

ズバリ言う前に歯周病治療の流れをまずお話します

①歯周検査 レントゲン 口腔内写真などを用いて診査・診断
           ↓
②スケーリング:歯肉の上側、浅い部分の歯垢や歯石を除去することにより歯肉の炎症の改善
           ↓
③歯周組織再評価:ポケットや炎症の改善を評価します
           ↓
④スケーリング・ルートプレーニング:ポケットの奥に入り込んでいる歯垢や歯石を除去します
        ・ポケットが深い場合には麻酔を使用します
        ・数本づつ行うので数回に分けて行います
           ↓
⑤歯周組織再評価:治療によりどのくらい改善したかを評価します
           ↓
⑥歯周外科処置:処置後も5mm以上のポケットが残っている部位に対して外科処置を行い、歯石や炎症性組織を除去します(本数により回数がかかります)
           ↓
⑦歯周組織再評価:治療後の評価を行います

大まかにいうとこのような流れで治療は進んでいきます。

この流れでいうと再生療法を行うタイミングは⑥の歯周外科治療の段階で組織再生のお薬を使用することができるのですspade

そのため④のスケーリング・ルートプレーニング(SRP)を行いその後の再評価の時点ですべてのポケットが3mm以内に改善した場合は再生療法は適応ではなくなります。

ちなみにお話しすると上に書いた①~⑦の治療はすべて保険治療で行うことができます。⑥の外科治療を行う段階で再生療法を希望される場合は自費治療となりますtulip

投稿者 ナカニシデンタルクリニック | 記事URL